プロが解説!ゴミ屋敷の片付け方法は?【2023年】

悩む女性

ゴミ屋敷を片付け方法を知りたい。

今回はこのようなお悩みを持つ方にプロが教えるゴミ屋敷の片付け方について解説します。

この記事を読んでわかること

  • ゴミ屋敷と汚部屋の違い
  • ゴミ屋敷になる理由
  • 自分で片付けるかがわかる
  • ゴミ屋敷の片付け方法

札幌市を中心に遺品整理を行なっておるメモリーライフです!
10年以上業界に関わってきた私が、ゴミ屋敷の片付け方法を伝授します!

ゴミ屋敷と汚部屋の違い

ゴミ屋敷と汚部屋は、どちらも生活環境が乱れた状態を指しますが、それぞれの違いは何でしょうか。

ここでは、ゴミ屋敷と汚部屋の違いについて解説します。

ゴミ屋敷とは

ゴミ屋敷とは、床や家具、部屋中にゴミや不用品が散乱している状態を指します。

また、ゴミを溜め込んでしまい、通常の生活ができなくなる場合もあります。

ゴミ屋敷は、精神的な問題やモノに対する執着心などが原因となり、片付けが困難な状態になることが多くあります。

汚部屋とは

汚部屋とは、生活環境が乱れた状態を指しますが、ゴミ屋敷とは異なります。

汚部屋は、部屋の中が散らかり、埃や汚れが溜まっている状態を指します。

生活スタイルや時間の都合などが原因で、片付けが疎かになってしまうことがあります。

このようなことが原因で極端に散らかってしまった部屋が汚部屋と呼ばれています。

違いのポイント

ゴミ屋敷と汚部屋の違いは、主に以下の点にあります。

  • 散乱する物の種類:ゴミ屋敷は、不用品やごみが散乱しているのに対して、汚部屋は日用品や衣類、書類などが散乱していることが多い。
  • 原因:ゴミ屋敷は、精神的な問題やモノに対する執着心などが原因となりますが、汚部屋は生活スタイルや時間の都合などが原因となることが多い。
  • 汚れの程度:ゴミ屋敷は、ゴミが溜まっているために、その周囲に雑菌や臭いなどが発生することが多いのに対して、汚部屋は、埃や汚れが溜まっていることが多い。

以上のようにゴミ屋敷と汚部屋では細かな違いがあります。

ゴミ屋敷の方が片付けが困難になるケースが多いです。また、汚部屋の状態から徐々にゴミ屋敷になる場合もあります。

ゴミ屋敷になる理由

続いてなぜゴミ屋敷になってしまうのか、その理由を深掘りしてご説明します。

物が多すぎる

物が多くなりすぎると、収納場所がなくなります。

その結果、物が散乱し、ゴミ屋敷になることがあります。

物の多さがゴミ屋敷の原因となることがあるのは、収納スペースの限られた場所に物を無理やり詰め込んでしまうからです。家具や本棚、クローゼットなど、収納場所が限られた場所に、たくさんの物を詰め込んでしまうと、余計なものが目立ち、取り出しにくくなります。

そのため、物を減らして収納場所を空けることが大切です。
収納場所を増やすために、家具や棚などの収納家具を上手に活用すると良いでしょう。また、必要のない物は思い切って捨てたり、寄付したりすることも大切です。
使わない物を持ち続けることは、ゴミ屋敷を作り出すことに繋がります。

物の多さを防ぐためには、日常的に整理整頓を心がけることも重要です。
例えば、物を使ったら元の場所に戻す習慣を身につけたり、使わなくなったものをすぐに捨てたりする習慣を身につけることで、ゴミ屋敷を作らずに済むこともあります。

片付けの習慣がない

片付けの習慣がない人は、物を整理整頓することが苦手です。
片付けが面倒だと感じたり、いつも忙しくて片付ける時間を確保できなかったりすることが原因となって、ゴミ屋敷になることがあります。

片付けの習慣を身につけるためには、まずは小さなことから始めることが大切です。例えば、毎日少しずつ片付けることを習慣づけたり、使わなくなったものを定期的に処分する習慣をつけることが重要です。

また、片付けに必要な道具や収納用品を整えることもポイントです。収納スペースを確保したり、整理用品を使ったりすることで、物を整理整頓することがスムーズになります。

さらに、片付けが苦手な場合は、専門書やブログなどの情報を参考にすることも有効です。整理収納アドバイザーなどの専門家に相談することもできます。

片付けの習慣を身につけることで、ゴミ屋敷になることを防ぐだけでなく、快適な生活空間を保つことができます。

精神的な問題がある

ゴミ屋敷が発生する原因には、精神的な問題を抱えることが挙げられます
精神的な問題を抱える人は、片付けることができない場合があります。精神的な問題を抱える人は、何かを失うことに抵抗感を持っていたり、汚い部屋が居心地がいいと感じたりすることがあります。

また、過去のトラウマやストレスが原因で、片付けられない状況に陥ることもあります。
精神的な問題を抱える人にとって、ゴミを片付けることは大きなストレスとなる場合があり、結果的にゴミが捨てられず語彙屋敷になってしまいます。

そのため、心理的なサポートを受けることも重要です。
心理カウンセリングや精神科の受診を検討し、専門家から適切なアドバイスを受けてストレスを軽減することで、落ち着きを取り戻し、ゴミ屋敷を防止することにつながるでしょう。

ゴミ屋敷を自分で片付けられる?チェック項目を7つご紹介

ゴミ屋敷は清掃業者が行なっているイメージがありますが、自分で片付けられるものなのでしょうか?

自分で片付けられるかのチェック項目7つ

  • 部屋の広さ
  • ゴミが積み上がっていないか
  • 水回りは使えるか
  • ゴミはすぐ捨てられるか
  • 重くて大きな家具はないか

一つずつ説明しますね。

部屋の広さ

部屋の広さは、ゴミ屋敷の片付けにおいて重要な判断基準の一つです。

狭い部屋であれば、片付け作業に必要な時間や労力が少なく済む場合があります。

一方、広い部屋であれば、片付けることが難しいかもしれません。
部屋の広さに加え、部屋の形状や障害物の有無なども考慮する必要があります。

例えば、狭くてもスッキリとした形状であれば、片付けやすい場合があります。
また、部屋の中に大量の荷物が積み上げられている場合、部屋が狭くても片付けが難しくなります。

部屋の広さを判断する際には、部屋全体を見渡すだけでなく、荷物の量や配置なども注視することが重要です。

片付け作業は、時間や労力がかかるため、自分で行うことができるかどうかを正確に判断しましょう。

ゴミが積み上がっていないか

ニュースなどで天井付近までゴミが積み上がったゴミ屋敷をご覧になったことがある方も多いと思います。

ゴミが天井付近まで積み上がっている場合、一人で処分するのが困難な場合もあります。

なぜなら下の方のゴミは上からの圧力で取り出しにくく、無理をすると怪我をしてしまう恐れがあるからです。

ゴミが天井まで積み上がっている場合は、無理をせずに業者に依頼することを検討しましょう。

業者に依頼することで、迅速にゴミを処分することができ、部屋の片付けをスムーズに進めることができます。

浴室・洗面・キッチンなど水回りは使用できるか

「浴室・洗面・キッチンなどの水回りが使用できるかどうか」という基準は、ゴミ屋敷の片付けにおいて非常に重要です。

なぜなら、掃除作業には水が必要不可欠だからです。

例えば、雑巾がけをする場合でも、バケツに水を入れて洗剤を溶かす場合でも、水回りが利用できなければ掃除は進められません。
浴室、洗面所、キッチンなど、どの水回りでも構いません。どれか1つでも使用できる水回りがあれば、自分で掃除をすることができます。

自分で片付けをする場合は水回りが使用できるかを確認しましょう。

ゴミはすぐに捨てられるものか

ゴミ屋敷の片付けにおいて、ゴミはすぐに捨てられるものかどうかが重要なポイントの一つです。

ペットボトルやビン・缶などはすぐに捨てられるため、ご自身でも処理が可能です。

ゴミの種類によっては、処分方法が分からずに捨てることができない場合があります。

例えば、大量の不用品や粗大ゴミなど、市町村の回収ルールに従わなければならないものがある場合は、市役所に相談するか、業者に依頼することが必要です。

また、有害物質や危険物など、特殊な処分が必要なゴミもあります。これらのゴミを放置しておくと、環境汚染や健康被害の原因になるため、適切に処分する必要があります。

できる範囲で自分でゴミを分別し、市町村の回収ルールに従って処分するようにしましょう。

しかし、処分方法が分からない場合や、処分が困難なゴミが多い場合は、業者に依頼することを検討しましょう。業者に依頼することで、適切な処分が行われ、安全かつ迅速に片付けを行うことができます。

重くて大きな家具があるか

大きな家具が多数ある場合は、自分で片付けを行うことが難しい場合があります。

大型の家具は、片付け作業の際に移動が必要なため、作業に時間がかかることがあります。また、家具の移動中に怪我をすることもあるため、注意が必要です。

このように重くて大きな家具がある場合は自分で片付けをするのは難しいです。もし自分で片付けをしたい場合は必要な道具や人手をそろえ、慎重に作業を進めることが大切です。

しかし、大きな家具が多数ある場合は、素人では動かすのが難しいためプロの業者に依頼することを検討することも一つの選択肢です。

業者に依頼することで、効率的に片付け作業を進めることができます。また、業者は、大型家具の移動に慣れているため、スムーズに作業を進めることができます。

このように、重くて大きな家具が多数ある場合は、自分で片付けを行うことは困難だと判断し、プロの業者に依頼することをおすすめします。

ゴミ屋敷を片付ける前の準備

ゴミ屋敷を片付ける前の準備について説明します。

思い立って勢いで片付けを始める方もいると思いますが、前段階で準備をしておかないと途中で挫折してしまうかもしれません。

片付ける意志を固める

ゴミ屋敷を片付けるためには、まず自分の中で「片付ける」という意志を固めることが重要です。片付ける意志が強くないと、途中で挫折してしまったり、進捗が遅れたりすることがあります。意志を固めるためには、以下のような方法が役立ちます。

目標を明確にする: どのような状態にしたいのか、具体的な目標を設定しましょう。例えば、「リビングルームを使えるようにする」や「ゴミをすべて処分する」などです。目標が明確であれば、進めるべき方向性がはっきりし、モチベーションも上がります。

理由を見つける: 片付ける理由を明確にしましょう。例えば、「健康的な生活を送りたい」、「家族や友人を招待したい」など、自分にとって重要な理由があると、片付ける意志が強くなります。

心構えを整える: 片付けは時間と労力がかかる作業であり、途中で挫折しないためには、心構えが大切です。自分に言い聞かせることで、意志を強化しましょう。例えば、「完璧でなくても良い」「少しずつ進める」などの言葉を使って、自分を励ますことができます。

これらの方法を試して、片付ける意志を固めることができれば、ゴミ屋敷の片付けに取り組む際のモチベーションが上がり、成功への道が開けるでしょう。

片付けのスケジュールを立てる

ゴミ屋敷の片付けを効率的に進めるためには、スケジュールを立てることが重要です。まずは、現状のゴミ屋敷の状況を把握しましょう。どの部屋や場所が特に散らかっているのか、どのくらいの量のゴミがあるのかを確認しておくことで、作業がスムーズに進むでしょう。

次に、自分の都合や生活リズムに合わせて、どのくらいのペースで片付けを進めることができるのかを検討しましょう。毎日1時間ずつ片付けるのか、週末にまとめて片付けるのか、自分にとって最適な方法を見つけることが大切です。

また、スケジュールを立てる際には、具体的な目標を設定しましょう。例えば、「1週間でリビングを片付ける」や「今月中に全体の半分を片付ける」など、達成可能な目標を設定することで、進捗を確認しながら励みになります。

スケジュールを立てたら、カレンダーや手帳に記入し、可視化することがおすすめです。目に見える形でスケジュールがあることで、自分にプレッシャーを与えつつ、達成感を感じやすくなります。

最後に、途中で挫折しないように、適度な休憩や自分へのご褒美も取り入れて、モチベーションを保ちましょう。スケジュール通りに進められたら、好きなものを食べたり、リラックスできる時間を設けるなど、自分にご褒美を与えることで、長期間続けられるでしょう。

必要な道具を揃える

ゴミ屋敷の片付けを効率的に進めるためには、適切な道具を揃えることが大切です。まずは、ゴミ袋を用意しましょう。大量のゴミが出ることを想定して、大型のゴミ袋や丈夫なゴミ袋を用意することがおすすめです。また、ゴミの分別に役立つマジックやラベルも用意しましょう。

次に、手袋とマスクを揃えましょう。ゴミ屋敷の片付けでは、埃や汚れが舞い上がることがありますので、手袋で手を保護し、マスクで呼吸器系を守ることが重要です。手袋は使い捨てのビニール手袋や、洗って繰り返し使用できるゴム手袋が適しています。マスクは、普通の使い捨てマスクでも構いませんが、粉塵マスクを使用することで、より安全に作業を行えます。

さらに、分別用の箱や袋を用意しましょう。例えば、段ボール箱やプラスチックケースを利用して、ゴミを仕分けることができます。また、リサイクルショップに持っていくようなまだ使えるものは、透明なビニール袋に入れて分けておくと、後で整理がしやすくなります。

その他にも、不用品を運ぶための手押し車や、床を掃除するためのモップやほうきも役立ちます。道具を揃えておくことで、片付けがスムーズに進むでしょう。

ゴミ屋敷の片付け手順

ゴミ屋敷を片付ける手順は以下のとおりです。

  • 大まかな分別を始める
  • 細かな分別と整理をする
  • ゴミの処分方法に従って処分する
  • 迷ったら捨てる

大まかな分別を始める

ゴミ屋敷を片付けるにあたって、最初に行う作業が「大まかな分別」です。これは、ゴミを可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ごみなどに大まかに分けることです。ゴミが混在している場合、処分が困難になってしまいます。そのため、大まかな分別をすることで、処分しやすくなります。

また、大まかな分別の際には、リサイクルできるものや、まだ使えるものは別途分けておくことも大切です。たとえば、衣類や家電製品などは、リサイクルショップで買い取ってもらうことができます。また、まだ使えるものは、寄付や譲渡などで再利用することができます。

大まかな分別を行う際には、手袋やマスクなどの防護具を着用することも重要です。ゴミ屋敷は、細菌やカビなどが繁殖していることが多く、健康に悪影響を与えることがあります。そのため、防護具を着用することで、自分自身の健康を守りましょう。

大まかな分別が終わったら、次に細かな分別と整理を行います。この作業については、次のセクションで詳しく説明します。

細かな分別と整理をする

ゴミ屋敷の片付けにおいて、大まかな分別が終わったら、次に細かな分別と整理を行う必要があります。

まずは、まだ使えるものや保管が必要なものを整理し、適切な場所に収納します。

衣類や書類などは、使い分けや整理術によってスペースを有効に使うことができます。

例えば、衣類については、季節に合わせて整理したり、使わなくなったものは捨てたり、リサイクルしたりすることで、スペースを確保することができます。

また、不要なものは処分することを決断しましょう。処分方法には、自治体のルールに従ってゴミの分別を行い、適切な場所に持っていくことが必要です。また、処分できるものや、再利用できるものは、リサイクルショップやフリーマーケットなどを活用することもできます。

細かな分別と整理を行うことで、ゴミ屋敷を片付けた後も、整理整頓がしやすくなります。不要なものを捨てたり、整理整頓することで、スッキリとした生活空間を手に入れることができます。

ゴミの処分方法に従って処分する

ゴミの処分方法には自治体のルールに従うことが重要です。

自治体によって処分方法が異なるため、自治体のホームページなどで確認することが必要です。
また、可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみなどに分別して、正しい分別をすることも大切です。

特に、資源ごみはリサイクルされるため、分別が不十分だとリサイクルができなくなります。

また、家電製品や粗大ごみなど、自治体で回収しないものは、市販の回収業者に依頼することもできます。

ただし、回収業者に依頼する場合は、費用がかかることがあるため、事前に確認することが必要です。ゴミの処分方法を誤ると、不衛生な環境や周囲への迷惑につながるため、正しい処分方法を守りましょう。

迷ったら捨てる

迷った場合は捨てることが最善策です。

一度迷ってしまうとそこで時間を取られたり、あれもこれもと他にも捨てられない物が増えてしまう可能性があります。
迷っている物を捨てることは決断が難しい場合もありますが、最初から「迷ったら捨てる」と強く決心すると良いですね。

思い切って行動することで他の作業も進みやすくなりますので、「迷ったら捨てる」を常に心がけて片付けを行いましょう。

精神的な負担を軽減するために

ゴミ屋敷を片付ける作業は、時間や労力だけでなく、精神的な負担も大きいものです。そのため、精神的な負担を軽減するためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

家族や友人に相談する

ゴミ屋敷を片付ける作業は、一人でするには非常に困難なものです。そこで、家族や友人に相談することで、精神的な負担を軽減することができます。

家族や友人に協力してもらうことで、一人で行うよりも作業が効率的に進められます。また、片付け作業自体が長時間にわたるため、家族や友人と一緒に作業を進めることで、楽しい時間を過ごすこともできます。

さらに、家族や友人と一緒に片付けを進めることで、自分の問題を共有できることも大きなメリットです。家族や友人が支えになってくれることで、ストレスを軽減し、精神的に安心することができます。

ただし、家族や友人に協力を依頼する場合は、あくまでも自分自身が問題を抱えていることを認め、謝罪することが重要です。また、作業が終わった後は、感謝の気持ちを伝えることで、関係を良好に保ちましょう。

プロの支援を受ける

そのため、プロの片付け業者に依頼することが、効率的で迅速なゴミ屋敷の片付けにつながるとされています。

プロの片付け業者は、作業に必要な機材や器具を持っているため、作業時間が短縮されることが多いです。また、作業前に現場をチェックし、適切なプランを提案するため、効率的な片付けが可能です。

さらに、プロの片付け業者は、処分方法にも詳しいため、ゴミの分別や処分の手続きもスムーズに進めることができます。これにより、環境にも配慮したゴミの処分ができます。

しかし、業者によっては高額な料金を請求する場合もあるため、複数の業者から見積もりを依頼し、適切な業者を選ぶようにしましょう。また、作業中にプロの業者とのコミュニケーションが必要となるため、信頼できる業者を選ぶことも大切です。

休憩を取る

ゴミ屋敷の片付け作業は、長時間にわたって行われるため、疲れやストレスがたまりやすいものです。そのため、定期的な休憩を取ることが大切です。

休憩を取ることで、疲れた体を休めることができ、作業効率も上がります。ただし、休憩時間には注意が必要です。長時間休憩してしまうと、作業の流れが途切れ、作業効率が落ちることがあります。そのため、短い時間で集中的に休憩をとるようにしましょう。

休憩時間には、飲み物を飲んだり、軽いストレッチをしたりすることで、体をリフレッシュすることができます。また、作業場所から離れて、新鮮な空気を吸うことで、気分を切り替えることも重要です。

休憩時間には、自分自身をほめたり、前向きな言葉をかけることもおすすめです。作業が進まなかったり、思うように片付けられなかった場合でも、自分自身を否定せず、前向きな気持ちを持ち続けることが大切です。

心理的なサポートを受ける

ゴミ屋敷の片付けは、物の量が膨大であることや、片付ける対象が自分自身であることなどから、精神的な負担が大きい作業です。そのため、心理的なサポートを受けることが重要です。

心理カウンセリングや精神科の受診など、プロの支援を受けることでストレスを軽減することができます。また、ゴミ屋敷の片付けを始める前に、まず自分の心理状態を正確に把握することも大切です。

自己分析や自己評価を行うことで、自分自身の気持ちを整理することができます。また、自分自身が感じるストレスや不安に対して、どのように向き合うかを考え、解決策を見つけることも重要です。

心理的な負担を軽減するためには、自分自身の気持ちや心理状態を理解し、プロの支援を受けながら、適切な対処方法を見つけることが必要です。

業者に依頼する

ゴミ屋敷の片付けは、一人で行うには時間と労力がかかるため、業者に依頼することも検討しましょう。業者に依頼することで、専門知識を持ったスタッフが作業を行い、スムーズにゴミの処分ができます。また、業者によっては、生活空間を整えるためのアドバイスを提供してくれることもあります。ただし、業者に依頼する際には、信頼できる業者を選ぶことが大切です。口コミや評判を確認し、信頼できる業者を選びましょう。

業者選びのポイント

業者に依頼する際の手順としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 業者のウェブサイトやチラシなどを確認する
  • 見積もり依頼をする
  • 作業日程や料金の調整を行う
  • 作業を行ってもらう

業者に依頼する際には、事前に手順を確認し、スムーズな手続きを行いましょう。

業者に依頼する手順

業者に依頼する際の手順としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 業者のウェブサイトやチラシなどを確認する
  • 見積もり依頼をする
  • 作業日程や料金の調整を行う
  • 作業を行ってもらう

業者に依頼する際には、事前に手順を確認し、スムーズな手続きを行いましょう。

業者に依頼する際の注意点

業者に依頼する際の注意点としては、以下のようなことが挙げられます。

まず、業者によっては、料金が高額になる場合があるため、事前に見積もりを依頼することが大切です。また、作業に時間がかかる場合があるため、予約が取りづらい場合があります。そのため、早めに業者に依頼することが望ましいでしょう。

さらに、作業中に予期せぬトラブルが発生することがあるため、保険がある業者を選ぶことも重要です。業者によっては、ゴミの処分方法に制限がある場合があります。そのため、事前に確認し、適切な処分方法を選ぶようにしましょう。

また、業者に依頼する際には、信頼できる業者を選ぶことが大切です。業者の評判や口コミを確認することで、信頼できる業者を選ぶことができます。また、業者が提供するサービスや対応力についても、確認することが望ましいでしょう。

以上の注意点に注意し、業者に依頼する際には、トラブルが起きないように注意しましょう。

快適な生活空間を維持するためのコツ

片付けた部屋をいつまでも快適な空間として維持するためのコツをご紹介します。

定期的な整理整頓

定期的な整理整頓は、快適な生活空間を維持するために非常に重要です。毎日のちょっとした片付けを欠かさず行うことで、日々溜まっていくモノやゴミを減らすことができます。例えば、寝る前に使った食器を洗って片付けたり、洋服を着終わったらすぐにクローゼットにしまったりすることが挙げられます。

また、定期的に大掃除を行うことも大切です。例えば、季節の変わり目や年末年始など、自分にとってタイミングが良い時期に全ての部屋を掃除すると良いでしょう。この時には、収納スペースの整理や不要なモノの処分なども行いましょう。

定期的な整理整頓は、生活空間をスッキリと保つだけでなく、心理的にもリフレッシュする効果があります。自分の部屋がきれいに整っていると、気持ちもスッキリとして前向きな気持ちになります。是非、定期的な整理整頓を習慣化して、快適な生活空間を維持していきましょう。

物の入れ替えを意識する

物の入れ替えを意識することで、生活空間がスッキリとした状態を保つことができます。新しいものを買った場合は、古いものを処分することで、物が増えすぎることを防ぐことができます。例えば、洋服や小物類は季節ごとに入れ替えることで、収納スペースを有効活用することができます。また、本や雑誌なども、読み終わったら処分することで、本棚や書斎をスッキリとした状態に保つことができます。物の入れ替えをすることで、使わないものを手放すことができ、自分に必要なものだけを持つことができます。また、必要なものだけを持つことで、生活に必要なものを見つけやすくなり、ストレスの軽減にもつながります。生活空間を快適に保つためには、物の入れ替えを意識して、定期的に不要なものを処分することが大切です。

収納スペースを効率的に使う

生活空間を快適に保つためには、収納スペースを効率的に使うことが大切です。収納スペースを有効活用することで、部屋がスッキリとした印象を与え、物の散乱を防止することができます。

まず、収納グッズを活用することが有効です。押入れやクローゼットに、整理棚や仕切りなどの収納グッズを取り入れることで、無駄なスペースを有効活用することができます。また、引き出しには仕切りを追加することで、小物類の整理整頓にも役立ちます。

次に、収納方法を工夫することが大切です。例えば、衣類を畳む際には、縦に並べる方法がおすすめです。縦に並べることで、スペースを有効活用することができます。また、キッチンの収納スペースでは、よく使うものを手前に置くことで、取り出しやすくすることができます。

最後に、不要なものを処分することも忘れずにしましょう。収納スペースを有効活用するには、不要なものを減らすことが重要です。収納スペースを効率的に使い、生活空間をスッキリと保ちましょう。

遺品整理はメモリーライフへ

遺品整理でお困りならぜひメモリーライフへご依頼ください。

弊社は、業界歴10年以上の実績を誇るリサイクル会社です

これまで5,000件以上の実績を重ね、どんな現場でも確かな技術力で対応できます。

ただ処分するだけではなく、リユースや海外輸出などの方法を取り入れ、環境にも貢献しています。

ご依頼はこちら

【年中無休】【即日対応】【相談無料】家電製品強化買取中!お気軽にお問い合わせください!!