安心できる遺品整理業者の選び方のポイント5つと依頼するメリット・デメリット

悩む女性

遺品整理を信頼できる遺品整理業者に頼みたいけど、選び方のポイントがわからない。

悩む人1

価格が高いって聞くから騙されたくない

このように思う方も多いと思います。

そこで今回は良い遺品整理業者の選び方5つのポイントをご紹介します。

遺品整理業者に依頼するメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

札幌市を中心に遺品整理を行なっておるメモリーライフです!
10年以上業界に関わってきた私が、そんなお悩みにお答えします!

遺品整理業者選びの5つのポイント

遺品整理業者選びのポイントは以下の5つです。

  • 事前相談の対応はどうか
  • 料金体系に透明性があるか
  • 実績・経験の豊富さはどうか
  • 迅速な対応力はあるか
  • アフターフォローの充実度はどうか

1つずつ説明しますね。

事前相談の対応どうか

遺品整理業者を選ぶ際には、事前相談の対応が丁寧かどうかが大切です。

遺品整理は、故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、不安や緊張感があるかもしれません。
そのため、業者が丁寧かつ親身に相談に乗ってくれるかどうかが大切なポイントとなります。

事前相談を行うことで、業者がどのような作業を行うのか、どのような料金体系であるか、作業期間はどの程度かなどを事前に確認できます。
また、故人や遺族の思い出に対する配慮や、作業中に発生する可能性のある問題についてもどのように対応しているかを確認しましょう。

業者によっては、相談の際に現地調査を行い、作業内容や料金について具体的な見積もりを提示してくれることもあります。このような相談や見積もりには、無料のものと有料のものがありますので、業者選びの際にはこの点にも注意して選ぶようにしましょう。

料金体系に透明性はあるか

料金体系の透明性は非常に重要なポイントの1つです。

なぜなら、遺品整理は多額の費用がかかるため、不明瞭な料金体系を提示されてしまうと、後になって思わぬ出費が発生してしまう可能性があるからです。

そこで、遺品整理業者に依頼する前には、必ず事前に見積もりを取り、料金に対して不明な点はしっかりと質問をしましょう。

例えば、作業の種類や内容によって、どのように料金が変わるのか、廃棄物処理費用など別途費用がかかるものが含まれているのか、支払い方法はどうなっているのかなど、より具体的な内容を質問すると良いですね。
また、料金に関する契約書を交わす際には、必ず内容を確認し、納得できるまで確認することも大切です。

契約する際の契約書には、作業の内容や料金だけでなく、作業期間や作業に関する細かい規定なども記載されている場合があるため、注意が必要です。

実績・経験の豊富さはどうか

遺品整理業者の実績や経験の豊富さもとても大切です。

なぜなら、遺品整理は、作業内容や遺品の種類によって難易度が異なり、経験や技術が求められるからです。

実績や経験が豊富な業者は、スムーズに作業を進めることができ、遺品整理に必要なノウハウも豊富です。また、遺品整理の際には、遺族の感情や思い出に寄り添った作業が求められますが、実績や経験が豊富な業者は、遺族の気持ちに寄り添った作業を行うことができます。

実績や経験については、業者のホームページや口コミサイトなどで確認しましょう。また、知人や友人の口コミや評判も参考になります。

遺品整理は、故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、実績や経験が豊富で信頼できる業者を選ぶことが大切です。

迅速な対応力はあるか

遺品整理業者の迅速な対応力も非常に重要です。

遺品整理は故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、作業期間が予想以上に長引く可能性があります。作業時間が長引くと延長料金など費用がかかってしまうこともあるため、急な依頼や作業期限の延長など、突発的な要望にも迅速かつ柔軟に対応してくれる業者を選ぶことが大切です。

迅速な対応力の高い業者を選ぶためには、事前に作業日程や期間について確認しておくことが大切です。また、業者によっては、緊急対応や夜間作業、週末対応など、様々なオプションサービスを提供している場合があります。

そのため、自分たちのニーズに合った業者を選びましょう。

迅速な対応力の高い業者は、単に作業期間を短縮するだけでなく、遺族の負担を軽減し、スムーズな遺品整理を実現することができます。そのため、業者選びの際には、迅速な対応力を重視することをおすすめします。

アフターフォローの充実度はどうか

遺品整理が完了した後も、トラブルや不明点が発生することがあります。そのため、アフターフォローの充実度が高い遺品整理業者を選ぶことが大切です。

アフターフォローの充実度とは、遺品整理が完了した後にも、業者が遺族の不安や疑問に対応することができるかどうかが判断のポイントになります。
例えば、作業完了後のクリーニングや不用品の処分、引っ越しの手配などを業者が行ってくれる場合もあります。

また、アフターフォローには、遺品整理が完了してから一定期間内に遺族から問い合わせがあった場合に、無料で対応するというサービスもあります。このようなサービスが充実している業者を選ぶことで、遺族の不安を解消することができます。

アフターフォローが充実しているかどうかは、事前に業者のHPに掲載されていることが多いです。HPを見てアフターフォローについての具体的な内容や期間、対応可能な問題などを確認し、納得できる業者を選ぶようにしましょう。

遺品整理業者に依頼するメリット

遺品整理業者に依頼するメリットは3つあります。

  • プロの技術でスムーズな遺品整理
  • 精神的な負担軽減
  • 家族間のトラブル防止

一つずつ説明しますね。

プロの技術でスムーズな遺品整理

遺品整理業者に依頼する最大のメリットは、プロの技術によるスムーズな作業です。

プロの遺品整理業者は、豊富な経験があり、適切な手順と技術を持っており、効率的に作業を進めることができます。

まず、遺品整理業者は、遺品の種類や状況に応じて、適切な方法で整理を行います。例えば、汚れた物や危険な物は、適切に処分、価値のあるものは、適切に査定され、遺族に返却されます。

また、遺品整理業者は、必要な機材や資材を用意しています。例えば、移動用の台車や段ボール箱、清掃用具などを用意し、作業を円滑に進めます。さらに、業者によっては、衛生面や安全面にも配慮し、必要に応じて専門の業者と協力して作業を行うこともあります。

プロの技術による遺品整理は、遺族の負担を軽減しながらスムーズに作業を進めることができるため、負担が大きいと感じたら遺品整理業者に依頼することをおすすめします。

精神的な負担軽減

遺品整理は、故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、遺族にとって精神的な負担が大きい作業です。

遺品整理業者に依頼することで、遺族の負担をかなり軽減することができるでしょう。

遺品整理業者はプロの技術を持ったスタッフが作業を行うため、作業がスムーズに進みます。

重い荷物も運んでくれるので、身体的な負担も減ります。

また、プロの遺品整理業者は、故人の思い出や遺族の気持ちを大切に扱います。メモリーライフでは特に遺族の意向を尊重し、故人への感謝や想い出を大切にすることを心がけております。

さらに、遺品整理業者は、遺品の処分方法や買取方法など、遺族が気にすることを的確にアドバイスしてくれます。遺族は、自分たちで処分や買取を行うよりも、プロのアドバイスを受けながら、適切な方法で遺品を処理することができます。

以上のように、遺品整理業者に依頼することで、遺族の精神的な負担を軽減することができます。遺品整理業者のプロの技術と心遣いを利用し、遺族が思い出を大切にしながら、落ち着いて遺品整理を進めることができます。

家族間のトラブル防止

遺品整理は、故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、家族間でのトラブルが発生する場合があります。例えば、遺品の分配や処分方法について、家族間での意見の相違が生じるなどが考えられます。

そうした場合も遺品整理業者に依頼し、専門的で客観的な意見を伝えることで家族間のトラブルを防止できるでしょう。

また、家族間での協議が必要な場合は、業者が仲介役となって話し合いを進めることもできます。

さらに、遺品整理業者は、遺品の処分方法についてもアドバイスを行っている場合もあります。例えば、遺品の寄付先やオークション出品など、最適な方法を提案してくれます。そのため、家族間でのトラブルを回避しながら、遺品を適切に処理することができます。

遺品整理業者に依頼するデメリット

遺品整理業者に依頼するデメリットは3つあります。

  • 費用がかかる
  • 悪徳業者に注意する必要がある
  • 親族の意向が反映されにくい場合がある

一つずつ説明しますね。

費用がかかる

遺品整理業者に依頼するデメリットは費用がかかることでしょう。

遺品整理費用は、遺品の量や種類、作業にかかる時間や人数などによって変わってきます。また、業者によっても料金が異なるため、事前に複数の業者の見積もりを比較して、自分たちの予算に合った業者を選ぶことが大切です。

また、遺品整理は、遺族が直面する負担が大きい作業です。そのため、予算に余裕がない場合は、自分たちで遺品整理をすることも検討する必要があります。
しかし、自分たちで遺品整理をする場合は、業者に依頼する場合よりも費用を節約できる反面、作業にかかる時間や負担が大きいです。
ですので、自分たちでできる範囲を確認してから作業に取り組むことが大切です。

最後に、費用に関するトラブルを避けるためには、事前に業者に料金に関する質問をして、納得できるまで確認することが大切です。

また、業者の料金体系が分かりにくい場合は、事前に料金の見積もりを依頼し、明確な料金の提示を求めることも大切です。

悪徳業者に注意する必要がある

遺品整理業者に依頼する際は悪徳業者に注意する必要があります。

悪徳業者に高額な費用を請求されることがあるからです。

そこで、悪徳業者を避けるためには、以下のポイントに注意することが大切です。

まずは、業者選びの際に、ホームページや口コミサイトなどで業者の評判を調べることが重要です。
また、業者に対して不明な点を質問をして、信頼できる業者かどうかを確認することも大切です。
さらに、業者に対して事前に見積もりを依頼し、不明な点があれば質問しましょう。

また、悪徳業者を避けるためには、業者の所在地や営業時間、連絡先などを確認することも大切です。また、契約書にしっかりと目を通して、不適切な項目がないか確認することも重要です。

もしも、悪徳業者に被害に遭った場合は、まずは業者に対してクレームを行い、解決策を提案してもらうことが大切です。また、消費者生活センターなどに相談することもできます。

親族の意向が反映されにくい場合がある

遺品整理業者に依頼する場合、遺族の意向を尊重してもらえないことがあります。例えば、遺品の整理や処分の仕方について、遺族と業者の意見が合わず、遺族の思い出が詰まったものを勝手に処分されてしまったり…

そのため、業者を選ぶ際には、遺族の意向をしっかりと伝えることが大切です。遺族の意向を尊重してもらえるように遺品整理業者に事前に確認しておきましょう。

また、遺品整理の作業には、家族や親戚が参加することもできます。業者と協力して作業を進めることで、遺族の意向を反映しやすくなります。

遺品整理は、故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、遺族にとってはとても大切な作業です。そのため、業者を選ぶ際には、遺族の思いに寄り添い、遺族が納得できるような作業を進めていくことが大切です。

業者選びのトラブルと対策

遺品整理業者時のトラブルを3つご紹介します。

  • 見積もり時のトラブル
  • 作業時のトラブル
  • 作業後のトラブル

一つずつ説明しますね。

見積もり時のトラブル

遺品整理業者に依頼すると見積もり時にトラブルが発生することがあります。例えば、初めに提示された見積もりと作業終了後の請求額が大幅に異なる場合や、追加で費用が発生するといったトラブルです。

このようなトラブルを避けるためには、事前に、作業内容や料金に関する質問をしっかりとしておくことが重要です。また、業者によっては、見積もりの前に現地調査を行い、正確な見積もりをしてくれる場合もあります。

さらに、遺品整理業者を選ぶ際には、複数の業者から見積もりを取り、比較することも大切です。見積もりの金額だけでなく、業者の対応や実績なども考慮することが望ましいですね。

もしも、見積もり時にトラブルが発生してしまった場合には、遺品整理業者とのコミュニケーションをしっかりととり、問題を解決することが大切です。また、トラブルが解決しない場合には、消費者センターや弁護士などの専門家に相談しましょう。

作業中のトラブル

遺品整理作業中にトラブルが発生することもあります。

作業中にトラブルが起きてしまうと、故人や遺族の思い出が詰まった遺品を傷つけたり、貴重品を紛失したりするかもしれません。そのため、業者選びの際には、作業中のトラブルについても考慮することが大切です。

作業中のトラブルを防ぐためには、事前に業者と十分な打ち合わせを行うことが必要です。作業内容や期間、料金など、細かい部分まで確認しておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。また、業者が遺品を運搬する際には、慎重に作業を行ってもらうことが大切です。

遺品整理業者によっては、作業中にトラブルが発生した場合にも責任を持って対応してくれるところもあります。そのため、業者選びの際には、アフターフォローの充実度にも注目しましょう。業者がトラブルに対して迅速かつ適切な対応を行ってくれることで、遺族の心配を軽減することができます。

作業中にトラブルが発生してしまった場合には、冷静に対処することが重要です。業者にトラブルの内容を伝え、迅速に対応してもらうことで、被害を最小限に抑えることができます。

作業後のトラブル

遺品整理業者に依頼した際、作業終了後にトラブルが発生することがあります。例えば、遺品整理後に紛失した物があった場合、不足品があった場合、清掃が不十分だった場合などです。そのため、作業後には、納得がいくまで遺品整理業者の作業をチェックすることが大切です。

また、アフターフォローの充実度も確認することが重要です。業者選びの際には、アフターフォローについても質問して、しっかりとした対応をしてくれる業者を選びましょう。もしもトラブルが発生した場合は、早めに業者に連絡をし、解決策を相談することが重要です。そして、業者とのコミュニケーションを密にとり、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

遺品整理は、故人や遺族の思い出が詰まったものを扱うため、丁寧な対応と確かな技術が求められます。

業者選びは慎重に行い、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

遺品整理はメモリーライフへ

遺品整理でお困りならぜひメモリーライフへご依頼ください。

弊社は、業界歴10年以上の実績を誇るリサイクル会社です

これまで5,000件以上の実績を重ね、どんな現場でも確かな技術力で対応できます。

ただ処分するだけではなく、リユースや海外輸出などの方法を取り入れ、環境にも貢献しています。

ご依頼はこちら

【年中無休】【即日対応】【相談無料】家電製品強化買取中!お気軽にお問い合わせください!!